• Home
  • News
  • Year End Party 2019を開催しました。

Year End Party 2019を開催しました。

2019年にASOBUに参加してくださった7名のメンバーを新たにお迎えし、ドイツ各地のパートナーの皆さんとYear End Party 2019を開催しました。

(残念ながら共同代表の永井さんは病欠でした・・)

全員が在宅勤務で、フレキシブルにプロジェクトに携わるワークスタイルを採用しているASOBUでは、午前中のみ稼働するデュッセルドルフの子育てママや、週4で現地事務所に勤務しながらASOBUプロジェクトに参加しているミュンヘンの建築士など、働く場所や働く時間帯も様々です。

クラウド技術を利用して全プロジェクトをオンラインで完結させているため、プロジェクトチームとして活発なコミュニケーションを取りつつも、メンバー同士が普段から顔を合わせることはありません。

そんなパートナーたちが一堂に会する今回のイベントでは、「あ、対面でお会いするのは初めてですよね!」という挨拶の声もちらほら。
メンバーの皆さんと美味しい食事とワインとともに、達成した2019年のASOBUのプロジェクトを振り返りました。

食事の提供に協力くださったのは、mimi fermentsさん。
日本の醤油や味噌などの伝統調味料をドイツ食材で製造されており、今やミシュランスターレストランとともに、ドイツの食文化を牽引する立役者です。日本とドイツ・ヨーロッパの個性を掛け合わせて、業界で活躍される様子は、ASOBUメンバーのいい刺激となりました。

環境に良い街や持続可能な社会を目指し、「何か・誰かを犠牲にしないしくみ」を作ることをモットーに、2020年もメンバーの皆さんと共に活動していきたいと思います。