News

「ドイツ未来計画研修 2019」を開催しました。

深刻化する先進国の人口減少、高齢化、エネルギー問題。その対策として不可欠な既存団地のリノベーションを、未来のために行うには何が必要か?多様なアプローチを試みるドイツから、新たな「UPDATE 構想」を見出すために、ベルリンでワークショップを行いました。

Read more

カーボンオフセットに「Atmosfair」という選択肢

環境に配慮したSusainabilityをテーマに活動する中で、長距離移動の手段として飛行機を利用する機会が多くあります。飛行機は化石燃料を使用することから大量のCO2を排出するため、決して環境に優しい交通手段とは言えません。しかし、代替燃料を用いた一般運行にはまだ多くの課題が残されています。

Read more

ドイツ未来計画研修「団地 × リノベーション = update to future」参加者募集

ASOBU GmbHでは現在5DAYワークショップの参加者を募集しています。これからの団地リノベーションにおいて何が必要か?先進的な住宅政策に取り組むドイツで、今尚住み継がれるブルーノ・タウトやコルビジェなど近代建築の巨匠が作り上げた団地の事例を分析します。

Read more